アラフィフからの生き方スキル

アラフィフに入り、まだまだ長生きしたい気持ちでいます。アクティブ長生きライフを研究しつつ発信します。

篭り生活を振り返る② 休校中の子どもとテレワーク

Juwellです。アラフィフ子育ての経験が子育て真っ最中の高齢出産ママたちのお役に立てばと思い記事を書いています。
コロナの影響で自粛生活が続き、家族で籠る大変な日々をまず綴っています。


自粛生活が始まり
とりあえず我が家は子供は午前中9時半から宿題をやってお昼まで済ませることにし午後は比較的自由に過ごさせました。

ただし時間をきっちり守ると言う事は子供にはできずテレワークの間は宿題を見ることもできないのでかなり本人まかせになってしまいました。
本人まかせにするとやはりテレビを見たり冷蔵庫のお菓子を食べたり。。。ああ、焦るでも、イライラして叱るそのエネルギーを今使いたくない。。というループにはまりました。

けど、それがずっと1日続くわけではなく、夫の仕事スペースの隣で宿題をやったりすることもあったのでそれなりに過ごすことができていました。

4月から通い始めたピアノレッスンも始めて何回かで休校になってしまいましたが、ピアノの先生が動画を撮ることでレッスンを続けてくださったため、これは結構モチベーションになりました。

先生がくれた課題を練習して私が動画で撮って動画を先生に送った後先生が動画でまたアドバイスをしてくれます。
実は練習はさほどしていなくいきなり本番の時もあったのですが先生に褒められて頑張る気になっていました。

勉強よりはピアノのほうが好きみたいです。(そりゃそうか、、)