アラフィフからの生き方スキル

アラフィフに入り、まだまだ長生きしたい気持ちでいます。アクティブ長生きライフを研究しつつ発信します。

緑内障 手術 (4)

そうこうしているうちに入院生活も終わりになり、退院です。

退院してもしばらくは通院が必要です。

先生いわく、視力が下がったりするが1か月で眼圧も落ち着いてくるとのことです。

退院時はまだ目が赤い状態。正直出かけるには躊躇してしまうくらいの目の赤さ。

夫が病院に迎えに来てくれましたが、私の目の赤さにびっくりしてました。

学校から帰宅した娘を目の赤さにびっくりさせてしまい、「眼帯してほしい」と言われ、あわててドラッグストアで眼帯を買いました。
病院からは眼帯をするようにとは言われていなかったので須賀、眼帯は周りを配慮するための道具なのかしら、とも思いました。

目は少し見えにくいですが日常生活には支障ないので、帰宅後はすぐに家事にとりかかりました。

娘は私の料理が食べれてうれしそうでした。しみじみ、「もうデリバリーは嫌だ」と言ってました。。

退院してから3日。来週からは仕事復帰もします。

目が落ち着くのはまだ時間かかりますが、徐々にいつも通りの生活を戻してきています。

今後気を付けようと思っているのは食事と運動。

今度こそ、と決意を改めました。

左目の手術もいづれは必要となります。それまでにもっと健康体でいるようにしたいです。

緑内障は一生つきあっていく病気なのでこうして時々書き続けたいと思います。