アラフィフからの生き方スキル

アラフィフに入り、まだまだ長生きしたい気持ちでいます。アクティブ長生きライフを研究しつつ発信します。

小学生の耳掃除は耳鼻科にお任せがいいらしい

夏のプール前に毎年小学校で耳鼻科の先生による耳垢チェックがあります。

うちの娘は毎年耳垢の指摘をうけて耳鼻科にいってます。

今年も、紙をもらってきて「また・・」という思い。
実は今年初めて、娘の耳掃除をしてみました。まあまあ取れたと思っていたのですがそうでもなかったのかな。

とにかく耳垢をとらないとプールに入れない悲しいことになるので、近所の耳鼻科に連れていきました。
そして先生に「耳垢掃除は親がやってあげたほうがいいでしょうか」と今更ながら質問してみたら」

「いいえ、それは推奨されていないので、毎年ご面倒かもしれませんが、連れてきてください:と言われました。

娘は耳の穴が小さめなことと、乾いた耳垢の持ち主で、へんに耳垢掃除をするとつまらせたりトラブルがあるようです。
通常、耳垢は自然にとれたりするようです。

たしかに、娘の耳の穴を覗いてとるのは難しくてこわいです。鼓膜を破ってしまうのではと不安になります。

耳垢掃除をしていなかった私としては、先生のひとことでホッとしました。親が耳垢掃除をサボってた罪の意識がちょっとあったので。。

とにかく無事に耳鼻科へいき、先生からサインももらい。今年のプールは入れます。小学生最後のプール、何回は入れるかなあ。