アラフィフからの生き方スキル

アラフィフに入り、まだまだ長生きしたい気持ちでいます。アクティブ長生きライフを研究しつつ発信します。

母の一人暮らしは孤独感いっぱい?と思ったらそうでもないらしい。

父が亡くなってから数か月後、
ケアマネジャーさんが手配してくれたデイサービスに母は通うことになりました。

ここに決める前に、ひとつ行ってみたのですが、しっくりこなかったようです。

父の時に経験したので、無理をさせずに、合う場所がさがすまで根気強く、、と構えていたので焦りはありませんでした。

デイサービスのイメージは、体操やリハビリやちょっとした行事の開催、くらいしか思いつきませんが、
母は身体的には問題ないのでリハビリ中心のところは物足りないのではと思っていました。

母は、足腰が強く、歩く姿だけを見ると60代くらいに見えます。毎日の犬との散歩で鍛えられているようです。

ただおしゃべり出来たり交流できたりする場所がほしい、というのが望みでした。

認知症があるものの、人と話すことは問題ない程度です。(本人は、年のせいだと思ってますが、認知症治療を受けてます)

そんな母に合うデイサービスってあるのかなあと思ったら、ケアマネジャーさんが見つけてきてくれたところが

おしゃべりができ、マッサージとかしてくれ、たまにスタッフさんが作ったお料理を持たせてくれる、というアットホームなデイサービスを見つけてくれました。

母はけっこう気に入り、今は週3日通っています。車での送迎ありです。

しっくりくる場所が見つかってよかった。

しばらくすると、デイサービス以外の日にはお掃除やお薬のチェックをしてくれるヘルパーさんを手配することもでき、毎日だれかしらと会うようになりました。

父が亡くなった当初、とても落ち込んで母がひとりで過ごすのはどうなのだろうと心配でしたが、案外大丈夫でした。電話すると、「大丈夫よ、来なくても~」と言われます。
子供に心配させまいと気遣っているのかもしれませんが、そういう気遣いができるというのは弱っていない証拠だと思います。

ただ、時々電話にでなかったり、デイサービス忘れて犬の散歩いって捜索されるなどありますが。。
そのたびにケアマネジャーさんと相談して対策を練ります。

家族だけでは守る限界があるので、本当にケアマネジャーさんの存在がありがたいです。