アラフィフからの生き方スキル

アラフィフに入り、まだまだ長生きしたい気持ちでいます。アクティブ長生きライフを研究しつつ発信します。

アラフォーの体力、アラフィフの体力

学校生活が再開し、ママ同士の交流が段々戻ってきつつある最近。

ママ同士の話題になるのは学校のことは勿論ですが、

コロナの自粛中に動かなくなり体重が増えたということ

ほんと、体重増えて太りました。

聴くと、やはり原因は体を動かさないことでした。

幼稚園の送り迎えがなくなった
通勤で歩かなくなった
公園にも行かなくなった

等々。。

鏡をふと見ると、明らかに太っているのがわかるので体重計にのるのが怖いです。。

どのように運動不足の解消をしているのか話をしてみると
ジョギングが多かったです。
ジョギングまでは無理なのでウォーキング、というママもいます。
ヨガに通っている方も。

あとは室内で出来るYouTubeでの動画でエクササイズ。

クラップダンス、流行りましたね。←でも知らないママもいらっしゃいましたので認知度やや低いかも・・?

私は毎日続けないと途中でやめてしまいそうなので、天気に左右されないジョギング・ウォーキングには消極的で、おもな運動はテレビ体操です。軽い運動とラジオ体操です。内容的にはシニアの方向けですが、運動しない人にとっても、とっかかりとして良いと思います。
ほんの10分ですが、毎日やると体がラクに動かせるようになりました。

仕事のある平日はこのテレビ体操、週末はこれに加えて動画のエクササイズ。
無理しないことがとりあえず続くと思ってやっています。

運動はいかに継続するかが大事だと思います。

目標作ってやるものいいですね。以前にPTA仲間と10キロマラソン目指して練習していた時は週末の朝頑張ってやっていました。
この10キロマラソン、私の練習不足と、加えて当日の天候が不安定だったので私自身は棄権しました。仲間の皆さんは無事に完走しました。

一緒に練習しながら感じていたのは、私は高齢出産のため学校の保護者仲間さんとはかなりの年齢差。10歳近くは違うと思います。
アラフォーとアラフィフ、体力の持ち方も違うのかなと。完走後はきっと私だけボロボロになっていたかもしれません。翌日の仕事に影響すると思うと無理はできません。。
普段あまり年齢差感じずにいますが、こういう時にちょっと現実を感じます。

まだまだ終わらぬ子育て。
何をおいても健康でいることが一番なのだと感じています。
日々、今の簡単運動もしつつ、体を動かすことの優先順位を上げたいと思います。