アラフィフからの生き方スキル

アラフィフに入り、まだまだ長生きしたい気持ちでいます。アクティブ長生きライフを研究しつつ発信します。

葬儀・お墓問題

親が亡くなるとまず必ず直面することが
・葬儀
・お墓
・相続
と思います。

まず葬儀。
両親は葬儀の場所を決めていて、費用についても積み立てをしてきていました。満額積み立てができていたので費用については心配不要と信じていました。

ところが、いざ葬儀屋と話を進めると、積み立てをしてきていたのは最低限の費用。
祭壇を少しでもよいものに、と思うと積み立て費用ではとてもまかなえませんでした。お寺さんへのお布施もあります。香典をいただきますが、香典返しもありますので、結局費用は膨らみます。
私たちが憤ったのは大きな金額を提示されて、そこから値引いていく仕組みです。私たちもこれ以上は出せない、という金額まで提示して合意はできましたが葬儀の相場など事前に知っておけば、、と思い悔しいことが多々ありました。
父の葬儀は立派にしてあげたいと、あとにひけなくなったこともあり、結果的に母の分の積み立ても使い、持ち出しもありましたが、葬儀自体はよい式でした。内容に関しては満足しています。ありがたかったのが動画を撮ってくれるサービスがついてたことです。

母は、「私のときは最低限でいいよ」と。

自分たちが納得した葬儀をおこなってもらう、というのが大事なポイントだと思い知りました。
いざその立場にならないとわからないことが多いです。

難しいことではありますが、できることはやはり
・事前に葬儀費用積み立て
家族葬か一般葬か
くらいは事前に話合いや準備しておくことをお勧めします。

お墓問題については次の記事にて